漫画『今日から俺は』敢えて今読むべき理由!その後は?ヤンキー漫画の金字塔

「今日から俺は」


作者 西森博之 掲載誌 週刊少年サンデー(小学館)38巻完結

こんな人におススメ

年齢:10代以上 性別:男性
ジャンル:不良、ギャグ・コメディー、バトル
マンガ系統:湘南純愛組、カメレオン

あらすじ

私立軟葉高校(通称軟高)に同時に転校してきた三橋貴志伊藤真司の二人。

この二人には共通点があった。
この転校を機に、ツッパリ(いわゆる不良)になることにしたのである。まさに「今日から俺は」
母親からくすねたお金で、金髪パーマをかけた三橋貴志

三橋は、負けるのが大嫌い。勝つためなら手段を択ばない卑怯な男

スプレー缶一本使って長髪を逆立てた伊藤真司

伊藤は、曲がったことが大嫌い。意地でも自分の信念を曲げない。

ヤンキー初心者の二人はすぐに軟高をシメてしまうが、近隣には地元な一番凶悪な開久高校が……。



最強の二人

卑怯者の三橋と、真面目な伊藤。

噛み合わなさそうだけど、二人は最強のコンビとなっていきます。

互いに認め合っている二人の友情の物語でもあります。

伊藤 「金ちゃんは俺より強えーぞ!!」

三橋 「あいつは俺よりつえー!!」

普段は喧嘩ばかりの二人も、他の奴らに相手のことを悪く言われると烈火のごとく怒ります。

相手がどんな奴であろうが、何人いようが、二人なら絶対に負けない!

西森ワールド、最高のギャグ漫画

西森作品の中でも、たぶん1番有名で人気がありますよね。
私も結局これが1番好きです。

ギャグパートが最高なんです。特に三橋の破天荒なほどの卑怯者っぷりや、すがすがしいほどの性格の悪さ。

私が1番好きなのは、紅高の番長である今井に恥をかかされた仕返しに、三橋が考えた復讐の回

三橋は、今井を廃ビルの1室に今井を閉じ込めるのです(これだけ聞くと、冗談じゃすまないな…)

しかし、閉じ込めるだけではなく、なんと、自分も隣の部屋に閉じ込められたフリをします。

窓から二人は顔を出し合って、お互いを励ましあって助けを待ちます。

最初は怒っていた今井も、次第に三橋に心を許していきます。

三橋 「なあ、バナナの皮ってくえるらしーぜ」

なぜかバナナの皮を今井に差し出す二人。

空腹の今井は、それを喜んで三橋からもらいます。

しかも、なんて三橋はいいやつなんだと感謝までして(笑)

ビルでの生活は数日に及びます。

これはもうドッキリじゃすまないですよね(笑)

(今日からツッパリの二人の3年間)

きっちり高校1年から3年の卒業まで描かれています。
1年の今日からツッパリが、3年になったころには随分周りの評価も変わっていきます。

もちろん喧嘩だけでなく、ちょっぴり甘酸っぱいような恋愛要素もあるっちゃあります。

逆にちょっぴりだからいい感じ

まとめ

30過ぎの男性に1番好きなマンガは?と聞くと、結構この作品の名前が出ます。

38巻というのは、ちょっと長いなーと思うかもしれませんが、実際に38巻まで読んで見てください。

「えーーーー!終わっちゃったよー!!」

となって、すぐに

「今日から俺は 続編」
ってググってると思いますよ(笑)

ちなみに残念ながら続編はありません。残念です。本当に

今日から俺は!! ワイド版全19巻 完結セット (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

スポンサーリンク