実写キャストは?「聖 おにいさん」の魅力をネタバレ無しで感想レビュー

「聖 おにいさん」


作者 中村光 掲載誌 モーニング・ツー(講談社)連載中

こんな人におススメ

年齢:10代以上 性別:男女共に

ジャンル:ギャグ、コメディ、日常

マンガ系統:荒川アンダーザブリッジ、お前はグンマをまだ知らない、鬼灯の冷徹

アニメ化もされ、実写化も決定した聖おにいさん。

息の長いブームが続いています。

今日は聖おにいさんについて、ネタバレ無しでご紹介させていただきたいと思います。

知ったか3ポイント

  • 東京都の立川に、二人の男がバカンスに降り立った。
  • ロン毛の男はイエスキリスト、パンチの男はブッダ。
  • 宗教の垣根を超えたコンビが織りなす日常系ギャグ漫画




どんなマンガ?

宗教的な意識の薄い日本だからこそ許される(許されているのか?)ギャグ漫画です。

キリスト教と、仏教のトップ二人が親友で同居しているというあり得ない状況で生活しています。

ブッタは当然殺生がご法度ですから、肉を食べることは出来なかったり、イエスとの生活なんてできるの?と思いますが、結構これが上手くやってるんですよね。

仏教、キリスト教のあるあるネタや、宗教観を現代の文化に当てはめるボケがシュールな作品。

ブッタとイエスが、状況に応じてツッコミとボケに入れ替わり立ち代わりという軽快な展開は、女性ギャグ漫画界の巨匠、中村光の技のような気がします。

アニメ化、実写化

実写ドラマ化が決定していますが、キャストは記事を書いている段階でまだ未定のようです。

どうも山田孝之さんがプロデュースされることは決定されているようです。

監督、脚本は「勇者ヨシヒコ」、実写「銀魂」の福田雄一さんです。

このコメディ色強い二人に任せておけば成功は間違いないですね。

しかし、山田孝之さんがプロデュースされるということは本人も出演されるのでしょうか?

やるとしたらイエスの方ですかね。

アニメ化の際は、イエスの声を森山未來さん、ブッダの声を星野源さんが担当されたので、そのキャストで見たい!という声が多いようですね。

個人的には、確かに演技派のお二人ではありますけど、どうなんでしょうか。確かに星野源さんのブッタは似合ってる気はします。

森山未來さんが長髪にするんですかね!?うーーーーんそれはどうだ笑

でもお二人ともさすが演技派俳優で、アニメの声は最高にマッチしてました。

作中でイエスはジョニーデップを意識しているようですが、実写の方はジョニーデップとかどうです?さすがに無理ですよね笑

感想

仏教、キリスト教の豆知識アリアリで日常コメディかますわけですから面白くないわけがない。

鬼灯の冷徹と通ずる部分もありますが、ギャグの面でいえばこっちのほうがとっつきやすいかもしれません。

2006年から連載されて長い本作ですが、2009年このマンガがすごい!オトコ編1位で話題になり、同年に手塚治虫文化賞短編賞受賞をして、マンガが話題になりました。

2013年には劇場アニメにもなり、声優に森山未來さん、星野源さんということでまた話題になりました。

星野源さんは2016年大フィーバーしましたから、ファンが後追いでアニメを見ている人も多いでしょうね。

そして、今回、実写映画化が決定したということで、更なる話題になるのは間違いないです。

ギャグマンガでは異例のロングヒットをしている作品で、メディアミックスのタイミングも非常に優れた作品です。

未読の方は是非お読みになってみて下さいね。


聖☆おにいさん コミック 1-12巻セット (モーニング KC)


スポンサーリンク