漫画「荒川アンダーザブリッジ」中村光と神谷を結んだ作品。感想ネタバレ無し

「荒川アンダー ザ ブリッジ」


作者 中村光 掲載誌 ヤングガンガン(スクウェアエニックス)15巻完結

こんな人におススメ

年齢:10代以上 性別:男女共に

ジャンル:青春、ギャグ、恋愛

マンガ系統:聖おにいさん






アニメ化、実写化もされた作者中村光さんの出世作。

主人公が突っ込みで周り全員ボケという独自のスタイルでギャグマンガ界に旋風を巻き起こしました。

実写化が難しいギャグマンガにおいて、実写映画も大成功を収めたともいえる本作。

そんな荒川アンダーザブリッジについて、魅力的なキャラクターの紹介と共にお送りしたいと思います。

3ポイントであらすじ

  • 主人公の市ノ宮行は世界トップ企業の御曹司で、「他人に借りを作るべからず」の家訓を胸に生きてきた
  • ある日、行は、荒川で溺れかけたところを、自称金星人のニノという美少女に命を救われる。
  • 恩返しさせてほしいと言う行に、ニノは「私に恋をさせてくれないか」と申し出る。




荒川の河川敷に住む魅力的な人々

行は、ニノとの約束を果たすため、荒川の河川敷に住むことになる。

河川敷に住むためには、村長から名前をもらわなくてはならない。スーツを着ていたことから、「リク」(リクルート)と名付けられ、リクの河川敷の生活は始まる。

荒川アンダーザブリッジを語る上では、その魅力的なキャラクター達を紹介しないことには始まりません。

ここでは、主力のキャラたちの紹介をさせてもらいます。

ニノ


本作のヒロインで、リクの恋人。自称金星人の電波系少女。

荒川河川敷では魚獲りを仕事としている。

金髪ワンレンで、常にジャージを着ている。胸元には「2-3」かかれており、これが名前の由来。

リクに「恋をさせてほしい」と申し出たが、実は恋愛がどういうものかよくわかっていない。

リク


本作の主人公であり、市ノ宮財閥の御曹司。

荒川河川敷では教師を仕事とすることにした。

才色兼備のスーパーマンであるが、重度のナルシスト。

本作の唯一の突っ込みであり、常識人とされるが、たまに自らも天然でボケる。

村長


荒川河川敷の村長で自称620歳の河童。着ぐるみを着ている。

河川敷に住むには、村長から名前をもらわないといけない。

楽天的で、だらしのない性格だが、村民からの信頼は非常に厚い。


頭に星形のマスクをかぶっている。

河川敷では音楽を担当している。

ニノのことが好きで、リクをライバル視している。

なんだかんだで、リクとは悪友の関係になっていく。

シスター


シスターの格好をした元傭兵。

河川敷の教会でシスターをしている。毎週の集会でクッキーを配る。

傭兵時代の癖が抜けず、週同腹の下には軍服をきて、大量の重火器を所有している。村長を尊敬しているため、村長にだけ敬語。

マリアのことが好きで頭が上がらない。

鉄人兄弟


鉄仮面をかぶる自称超能力兄弟。

P子


村長に思いを寄せる、野菜造り担当の少女。

マリア


家畜を飼育する美女。サディストで、特にシスターには厳しい。

豪華な実写映画

本作は、実写化されましたが、ギャグマンガを題材としたものの中では群を抜く高評価な作品です。

リク役 林遣都  ニノ役 桐谷美玲  村長役 小栗旬  星役 山田孝之

シスター 城田優  マリア 片瀬那奈  P子 安倍なつみ

すごい豪華ですよね。

特にニノ役の桐谷美玲さんですが、当時あまり有名ではありませんでしたが、マンガのニノにピッタリの外見で(金髪ではなかったですが)、これで桐谷美玲の認知度は飛躍的に上がったと思います。

コメディ作品にもよく出る小栗旬さん、山田孝之さんという実力派に囲まれ、一歩間違ったら寒いだけになるギャグ作品が、非常に高いレベルに仕上がったと思います。

シスターとマリアはまさにはまり役。一見の価値ありです。

下品さのないが上質なギャグ漫画

作者の中村光さんは女性です。

ギャグマンガを描く女性漫画家というのも珍しい気もしますが、男性漫画家が書くギャグ漫画とは違った面白さがあるんですよね。

上品といったら違うかもしれませんが、下品さがないので、男性だけでなく女性読者も楽しめる作品だと思います。

因みにアニメ化された際、リクの声をされたのは、後のご主人の神谷浩史さんです。

そういった意味でも、荒川アンダーザブリッジは、中村光さんの人生を大きく変えた作品かもしれませんね。

ラストも含めて、とてもいいマンガです。ぜひ貴方の本棚に並べてください。


荒川アンダー ザ ブリッジ コミック 全15巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

スポンサーリンク