フリーブックス閉鎖を機に、違法サイトについて考える。みんなはどう考える?

違法マンガアップロードサイトについて語る

今日は、マンガ紹介ではなく、フリーブックスというサイトが閉鎖された話題について書き捨て記事。

ご存知の方も多いと思いますが、フリーブックスなるマンガを全て無料で読めるサイトがあったようで、そこが閉鎖されたようです。出版社などに許可などを取らないでやっているサイトです。

サイトすら開いたことが無いので、ツイッターの情報ですが、結構荒れているみたい。

多くの人は、サイト閉鎖について良かったという良識ある意見が多かったのですが、たまにすごいコメントを見ます。

「買うほどでもない漫画を読む機会を失った」
「こういうサイトはマンガの知名度に貢献している」
「フリーブックス閉鎖を肯定する奴は偽善者」

等の信じられない意見も飛び交っています。上記のは要約するとそんな感じというツイート



漫画は誇るべき日本の文化

あのね、マンガって山に行ったら勝手に生えてる山菜じゃないんですよ?
漫画家が頑張って書いて、出版社なりが刷ったり宣伝したりして、本屋とかが売って

そういうビジネスなんですよね。

買うほどでもない漫画?じゃあ読まなくていいんじゃないのかな。
だれかからお願いだから読んでくださいって頼まれたの?
あなたが読みたいと思ったから読んだんでしょ?

マンガの知名度に貢献してる?結果的にそれで有名になったとしたからって、違法な行為が正当化されたりしないよ。
それが有名にするために必要なことだとしたら、出版社なりが自分で無料で公開するよ。

閉鎖を肯定する奴は偽善者?多かれ少なかれ違法サイトみんな見てるだろって価値観から言ってるんでしょうけど、お門違い。
スピード違反で捕まった奴が他の奴も捕まえろって喚いてるのと一緒。

そもそも、みなさんご存知だとは思うけど、違法サイトやってるやつは、広告とかガンガン張り付けたりして収入にしてるんだよね。

ほんとに善意から、みんなに読んでもらいたい!無料で!!ってことじゃないの。

例え善意からやってたとしても違法は違法。

恵まれない子供たちのために、店で売ってる食べ物を万引きして配るのはダメだよね?

どれくらいのアクセスがあったのかはわからないけど、仮に100万アクセスくらいあったとしましょう。
みんな単行本1冊分くらい読んだとしますか。
コミック1冊500円とすれば、5億円分くらいを勝手にバラまいたことになるんです。

今のネット社会では、こういったことを全て撲滅することは難しいのかもしれないですけど、少なくとも無料だということでそのサイトを使って読んでしまった人は罪悪感くらいは持ちましょう。

決して開き直るところじゃないと思うな。

漫画家さんが必死で書いたものを盗み見てるんですよ。
それで、○○ってマンガが好き!面白い!!って言ってる人。
そんな資格無いですよ。
飲食店で食い逃げしたくせに、その店の料理が美味しい!って言っているのと一緒。

今回、フリーブックスは、ちょっと話題になったせいでいち早くつぶされたのだと思います。
だけど、違法のサイトはまだまだあるようです。

マンガを違法にアップロードする奴が悪いのは当たり前です。

でも、それを利用するかどうかは個人の良識にかかっています。

皆さんは決してそういったサイトを利用されないことを望みます。

このサイトでは、私が自分で購入したりTSUTAYAでレンタルしたりして実際に読んだマンガでお勧めのものをご紹介しています。買ってますし、借りてます。お金を出して(強調!笑)

何か他の記事を見て、読みたいと思ったら、是非購入して読んでくださいね!

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 無料マンガサイト、違法、撲滅 […]

  2. […] 無料マンガサイト、違法、撲滅 […]

  3. […] ドラクエ世界の絶望感の無さは異常wwww:わんこーる速報! フリーブックス閉鎖、無料マンガサイト、違法、撲滅 なぜか親の“いいところ”は受け継がなかったやつwwwwwwww | […]